TOKYO SOIR 大切な想いのすぐそばに。
  1. TOP
  2. コラム
  3. 漆黒の宝石「ヴィクトリアンジェット」
  • お手入れ
  • フォーマルマナー
  • 装い
  • 豆知識
更新日: 2024.10.17

漆黒の宝石「ヴィクトリアンジェット」

漆黒の宝石「ヴィクトリアンジェット」
漆黒の宝石「ヴィクトリアンジェット」

人類最古の宝石のひとつである「ジェット」は、数億年前の植物が河川などの底に堆積し化石化した有機物を起源とし、【漆黒の宝石】と呼ばれています。ジェットの魅力は今は採ることが難しいという希少性、オニキスの約半分という軽さ、フォーマルから日常まで身に着けられる汎用性などが挙げられます。この記事では歴史とおすすめスタイリングをあわせてご紹介いたします。

「歴史」について知る

「歴史」について知る

“王室、皇室でも愛用されたモーニングジュエリー”

古来より「ジェット」は魔除けの道具として使われてきました。19世紀のイギリス、最愛の夫、アルバート公の喪に服した際、ヴィクトリア女王が故人を偲ぶ装身具として愛用し、やがてヨーロッパを中心に大流行しました。 長い年月を経て、昨年英国でのエリザベス女王国葬の際、英国王室に縁のある「ジェット」を雅子様が身につけられて、とても話題になりました。日本でも「ジェット」はモーニングジュエリー(喪に服する際に身につける装身具)のひとつとして、皇室の方々にも代々受け継がれ、様々なフォーマルシーンで身につけられています。 現在においても良質な「ジェット」の産出量は限られており、大変貴重な存在です。

「スタイリング」について知る

「スタイリング」について知る

「ジェット」の中でも当社が取り扱う“ヴィクトリアンジェット”は原石の中でも硬度が高くむらのない、良質な部分を選りすぐって使用するため、“ヴィクトリアンジェット”として製品化できるのは原石の数%のみ。
研磨のみで作り出す自然な艶感が“ヴィクトリアンジェット”の魅力です。

ジェット 素材の特徴

しっとりとした質感と深みのある艶が特徴で、身につけた時の軽さが魅力です。 クラスプには水牛の角を使用。金属を一切使用していないので、金属アレルギーの方にも安心してお使いいただけます。 使い込むほどに肌のぬくもりと共に自然な艶感が出るのがジェットを長くお使いいただける理由の一つで、代々受け継ぐことのできる貴重な宝石です。 黒のネックレスを身につけることで、装いに統一感が生まれ、全体的に“凛”とした印象に。 セットになるイヤリングと合わせて身につけることで、より一層気品ある装いに。

お手入れ方法

ご使用後のお手入れは柔らかく乾いた布で拭いていただくだけでとっても簡単。
全ての商品に日本彩珠宝石研究所の鑑別書と品質保証カード付きです。

Writer
Writer
この記事を書いた人
TOKYO SOIR編集部

新着記事